いつも大変お世話になっております。
不動産事業部部長の山口です。
また大雪が降りどうなることかと思いましたが、
少しずつ主要道路は走りやすくなってきましたね。
まだ、細かい道路は1通のままですが、、、
私の父も札幌ではないですが、仕事で排雪をしたりしていて、
夜中に出ていく姿を見ていたので、除雪業者さんは本当に大変だなと感謝しても仕切れません。
さて、今回は売却時に関する税金についてです。
税金については適当なことを書き連ねてしまうと税理士法に引っかかってしまうかもしれないので、
今回はさわりだけお話しさせて頂こうと思います。
不動産を売却した場合、翌年に確定申告をしなければなりません。
人によっては何百万円という税金がかかる場合があります。
売却した際にかかる税金として主に挙げられるのが
【譲渡所得税】
でございます。
簡単にいうと、買った時より高く売れた場合、
その差分に対し最大約40%近い税金が課せられます。
例)2,000万円でマンションを購入し、一年後2,500万円で売却した場合最大200万円の税金が取られます。
※あくまで最大であり、とてもわかりやすくしているためここまでシンプルでないことが多いです。
折角高く売れるからと思ったのに、半分近く税金を払わなければならないのか、、、
と思ってしまいますよね。
私だったら売るのやめようかな、、と思うかもしれません。
ですがご安心ください。
そんな方のために
【3,000万円特別控除の特例】
というものがございます。
簡潔に説明をしますと、
条件を満たせば3,000万円までの利益を非課税にしますという制度です。
ズバリ、これを使えばほぼ心配がありません。
ただし、住宅ローン控除との併用ができなかったりするため、
住宅ローンを組んだ後すぐの売却や、売却後すぐに住宅ローンを組みたい場合は、
どちらを利用した方がお得になるか吟味が必要です。
他にも取得費は利益から差し引きできる等様々ございますが、
【3,000万円特別控除の特例】
をとりあえず頭に留めてもらえれば問題ないかと思います。
要件については、ご相談頂けましたら詳しくご説明をさせて頂きますので、
お気軽にお問合せくださいませ。
株式会社ブレークアウトでは札幌市を中心にマンション、戸建、土地の売買をおこなっており、
不動産に関わることは全てワンストップでお手伝いさせて頂けます。
査定は無料となっております。お問合せ心よりお待ちしております。