住宅購入に欠かせない基礎知識⑦【お引越し・入居】 | 札幌・北海道の不動産売却・購入・売買ならBreakout(ブレークアウト)

お問い合わせ

コラム

住宅購入に欠かせない基礎知識⑦【お引越し・入居】

こんにちは!
不動産事業部の前川です。

 

さて、今日は住宅購入における基礎知識の中で、【お引越し・入居】についてお話しします。

 

マイホームの購入をされたお客様は前節の【決済・引渡し】を終え、ホッと一息ついている頃かと思います。

しかし新居での生活を問題なく始めるためには、ここまでの手続きと並行して行うことが多々あります。

以下の手続きをしておくことで、引越し間際のバタつきが軽減されますので、ぜひご参照ください↓

 

【新住所への住所変更】

引越し前に住所変更できるの?と思われる方も多いかと思いますが、引越し前の住所変更は可能です。

ローンを組む金融機関にもよりますが、主に手続き④【住宅ローン契約】の際に新住所の住民票を使用します。

 

【郵便物の転送手配】

現在のお住まいへ届く郵便物が新居に転送されるように手続きをすることで、お引越し後のトラブルが起こりにくく便利です。

郵便局で転居届の用紙に記入&投函するか、インターネットで手続きできる「e転居」も活用できます。

【ライフラインの手続き】

電気、ガス、水道各会社に連絡をし、開通予定日を伝えます。ガスの開栓は業者の立ち会いが必須のため、電話での手続きが安心ですね。

電気、水道については電話またはインターネットからも手続き可能なケースがあります。

 

その他〜

【引越し日程、方法の検討】

※引越し業者に依頼をする場合、混み合う時期(2~3月)は特に、お早めの予約をオススメします。

【インターネット環境整備の検討】

【旧居の退去日、駐車場等の手続き】

【お子様の転校手続き】

 

マイホーム購入という人生で一番大きな買い物の裏には、ご一家の大移動という一大イベントが発生します。

皆様はぜひ上記を参考に、余裕をもったスケジュール感で、よりスムーズな入居を目指しましょう!

 

 

当社は北海道札幌市を中心に不動産事業を展開しております。

新築/中古一戸建て、中古マンションの売買仲介、賃貸と幅広く物件を取り扱っておりますので、

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

CONTACT無料査定・ご相談

居住用物件の査定依頼・お問い合わせは無料です。
お問い合わせフォームからの査定依頼は24時間承っております。お気軽にお問い合わせください。