新築住宅ご検討の皆様!「グリーン住宅ポイント」をご存知ですか? | 札幌の不動産売買ならBreakout(ブレークアウト)

お問い合わせ

コラム

新築住宅ご検討の皆様!「グリーン住宅ポイント」をご存知ですか?

こんにちは!

不動産事業部の前川です。

 

いよいよ夏に向け、気温が上がり始めましたね!

朝晩は冷え込みますので、体調管理にはくれぐれも気をつけていきましょう。

 

さて、本日はタイトルの通り「グリーン住宅ポイント」について説明していきます。

簡単にまとめると、

コロナ禍で落ち込んだ経済の回復を願って、一定の省エネ性能がある住宅などの購入者に対して、

国から1ポイント=1円相当のポイントを付与します。

付与されたポイントで、ぜひ新生活を豊かにしてください!

このような制度になります。

 

・新築住宅の取得(建築または購入)

・中古住宅の取得

・住宅のリフォーム

のいずれかを予定している方に、条件に応じておよそ10〜40万ものポイントが付与されます。

タイトルを”新築”とした理由は、一番シンプルで分かりやすく、多くのポイントを受けやすい例が

「新築を建てるor買う」場合のためです。

さらに最近では木材の価格高騰も囁かれておりますので…特に新築建売住宅の購入は今がチャンスかもしれないですね!

昨今建築される新築住宅の多くは省エネ性能を有しているため、その性能に応じて30万〜40万ポイントが付与されます。

付与されたポイントは家電や家具、食料品、

特定の条件を満たす住宅の追加工事(リモートワークのスペース設置、防音・防菌・ウイルス拡散予防など)の資金に充当することができます。

 

※商品交換等の詳細については以下のサイトをご覧ください↓

・国土交通省「グリーン住宅ポイント制度」

 

https://greenpt.mlit.go.jp/

 

今回ご紹介しました制度「グリーン住宅ポイント」の申請期限は2021年10月末日までとなっています。

残すところ約4ヶ月半ですね。

私の経験上、お住まい探しからお引っ越しまで、どんなに早い方でも2ヶ月程度はかかります。

 

そこから逆算して…

 

ぜひ、今から一緒にお家探しを始めてみませんか?

 

当社は北海道札幌市を中心に不動産事業を展開しております。

新築/中古一戸建て、中古マンションの売買仲介、賃貸と幅広く物件を取り扱っておりますので、

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

 

 

CONTACT無料査定・ご相談

居住用物件の査定依頼・お問い合わせは無料です。
お問い合わせフォームからの査定依頼は24時間承っております。お気軽にお問い合わせください。