住宅購入で欠かせない基礎知識④【住宅ローン本審査】 | 札幌・北海道の不動産売却・購入・売買ならBreakout(ブレークアウト)

お問い合わせ

コラム

住宅購入で欠かせない基礎知識④【住宅ローン本審査】

こんにちは!
不動産事業部の前川です。

 

さて、今日は住宅購入における基礎知識の中で、【住宅ローン本審査】についてお話しします。

 

前回の【ご契約】が成立すると、次はいよいよ住宅ローンの本審査を行います。

事前審査の結果を受け、改めてご契約内容やご契約時の書類を基に、銀行が審査を進めていきます。

銀行によって異なりますが、本審査の手続きにはおおよそ一週間〜二週間かかります。

事前審査と期間が大きく異なるのは、借り入れをされるお客様の年齢やご勤務先、勤続年数などに加え、

購入する物件の担保価値や建築基準法を遵守できているかなど、より厳しいチェックがなされるためです。

本審査を無事通過しましたら、次は銀行とお客様の間で住宅ローンの契約を行います。

ここまで来ましたら、具体的なお引っ越しの日程を決めても良い頃ですね。

 

当社は北海道札幌市を中心に不動産事業を展開しております。

新築/中古一戸建て、中古マンションの売買仲介、賃貸と幅広く物件を取り扱っておりますので、

ぜひお気軽にお問い合わせください。

 

次回は住宅ローン契約(金銭消費貸借契約)】についてです→

 

 

 

CONTACT無料査定・ご相談

居住用物件の査定依頼・お問い合わせは無料です。
お問い合わせフォームからの査定依頼は24時間承っております。お気軽にお問い合わせください。